FC2ブログ

社歌

ご無沙汰しております。

ヤフーニュースを見ていたら8月に放送されるテレビの記事が載っていました。

「日本企業のおもしろ社歌大集合!
  社歌で日本を元気に!社歌リズム」
8月10日にBSテレ東で放送されるようです。

こもだ建総にも社歌があります♪

社歌

年に6回行われる社員パートナーが集まる研修会や
年1回の旅行、新年会、新築上棟式の時などに歌われます。
「おもしろ社歌!」ではありませんが、
伴奏音源はなく、手拍子に合わせて男性の多い低音で歌われる社歌に
入社した当初は驚いた記憶があります。

こもだ建総のYouTubeチャンネル に
研修会で歌われている動画がアップされていますのでご覧ください♪
スポンサーサイト



閉幕

ラグビーワールドカップ2019 終わってしまいました。
日本もプール戦を勝ち抜きベスト8と大躍進でした!!

試合が終わった後も、いろいろなテレビで選手たちが特集されていて、
ラグビーが盛り上がってました♪

日本の試合はテレビでの観戦でしたが
外国のチームの試合を見に行くことが出来ました!
まず
熊谷ラグビー場で行われた ジョージア VS ウルグアイ
IMG_5203_convert_20191101165108.jpg

前から2列目の席だったので選手がとても近く、臨場感たっぷり。
タックルの音や選手の叫んでる声まで聞こえてきます。

続いて
東京スタジアムで行われた 準々決勝 アイルランド VS ニュージーランド 
IMG_5202_convert_20191101165142.jpg
日本がプール2位通過していたら 日本戦を見れたんですが
嬉しいことに1位通過したので外国チームの試合となりました。
駅も会場も緑の服を着たアイルランド応援外国人と黒を着たオールブラックス応援外国人とで
外国語が飛び交い、まるで海外。

2試合とも白熱した戦いで、おいしくお酒を頂きながら観戦できました。
1月からはトップリーグも始まり、スーパーラグビーも始まります。
にわかではありますが引き続き応援していきます!

ワールドカップ

こんにちは。

さて、明日はラグビーワールドカップ開幕日です。
テレビでも街中でも色々なところで応援しています。
一つはこれ。
IMG_4915_convert_20190919161231.jpg

みえますでしょうか。
ファミリーマートでリポビタンDを買うともらえるピンバッジ!
ついつい集め始めちゃいました。
私の会社のデスクに並んでいます。

先日は日本代表応援決起会にも参加してきました。
決起会

前日に南アフリカとのチャレンジカップ試合を終えたばかりの選手たちです。
選手たちを応援しに行ったはずが、逆にパワーももらってきました。

明日は初戦 日本VSロシア 
チケットは取れなかったのでテレビの前で応援です!

建築倉庫

ご無沙汰しております。

先日、展示を見に行ってきました。
IMG_3440_convert_20190422095008.jpg

品川にある建築倉庫ミュージアムで開催していた展示です。
実際に現地の建物を調査した結果の模型や
竹や籐を建築資材・家具に使った建物・模型などが展示されています。
IMG_3443_convert_20190422095114.jpg

普段、檜や杉など木材には触れますが
「木質」と大きな分野で見ると自然素材の多様性の広さを感じます。

併設されていたこちらも見てきました。
IMG_3437_convert_20190422094836.jpg

ガウディの建築を実際に測量した図面やパースなどが展示してあります。
曲線が多い建物を測量となると想像しただけで気が遠くなります。
IMG_3438_convert_20190422094937.jpg

ゴールデンウィーク中も開催しているようですので
お時間ある方は是非。

模型

ご無沙汰しております。

突然ですがこの模型、
建物の土台・柱・梁など構造材が見えるように大学の課題で作った軸組模型です。


家の片づけをしていたら発見し、捨てるのも悲しかったので展示場に置いてもらいました。
自分で設計した間取りに対して伏図を書き、1/50のスケールで模型にしています。
IMG_2524_convert_20190213173649.jpg

よくよく見ると不器用さが溢れ出ています↓
細かい部分で当社の仕様と異なるところもありますが、
建物の躯体が分かる模型になってます。
展示場にお越しの際、お時間あれば見てみてください。
プロフィール

こもだ建総 工務部

Author:こもだ建総 工務部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR