FC2ブログ

建築倉庫

ご無沙汰しております。

先日、展示を見に行ってきました。
IMG_3440_convert_20190422095008.jpg

品川にある建築倉庫ミュージアムで開催していた展示です。
実際に現地の建物を調査した結果の模型や
竹や籐を建築資材・家具に使った建物・模型などが展示されています。
IMG_3443_convert_20190422095114.jpg

普段、檜や杉など木材には触れますが
「木質」と大きな分野で見ると自然素材の多様性の広さを感じます。

併設されていたこちらも見てきました。
IMG_3437_convert_20190422094836.jpg

ガウディの建築を実際に測量した図面やパースなどが展示してあります。
曲線が多い建物を測量となると想像しただけで気が遠くなります。
IMG_3438_convert_20190422094937.jpg

ゴールデンウィーク中も開催しているようですので
お時間ある方は是非。
スポンサーサイト

模型

ご無沙汰しております。

突然ですがこの模型、
建物の土台・柱・梁など構造材が見えるように大学の課題で作った軸組模型です。


家の片づけをしていたら発見し、捨てるのも悲しかったので展示場に置いてもらいました。
自分で設計した間取りに対して伏図を書き、1/50のスケールで模型にしています。
IMG_2524_convert_20190213173649.jpg

よくよく見ると不器用さが溢れ出ています↓
細かい部分で当社の仕様と異なるところもありますが、
建物の躯体が分かる模型になってます。
展示場にお越しの際、お時間あれば見てみてください。

日本 VS NZ

ご無沙汰しております。

先日、味の素スタジアムで行われた
ラグビーの試合を見に行ってきました!
日本VSNZ

日本代表 VS ニュージーランド代表 オールブラックス
普段はテレビで見る程度で、にわかファンですが・・・。
赤いタオルを振りながら応援してきました!

結果としては31-69 と負けてしまいましたが
最強チームに5トライ!!
ハラハラドキドキ いい試合でした。
来年はワールドカップが日本で開催されます。
もう少し勉強して、来年はちゃんとファンになって応援したいと思います!


日本の建築展

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

この間、森美術館の「建築の日本展」という展示を見てきました。
新築現場では日頃、構造の材料でお世話になっています
山長商店さんが企画に協力しています。
色々な建築が模型など視覚的にわかりやすく見て学べます。


待庵
この写真は現存する最古の茶室 待庵 を原寸で再現したものです。
中も入ってみることができます。
これを作ったのが ものづくり大学の学生さん。
埼玉にある大学でこもだ建総の大工さんにも卒業生がいます。

9月まで開催しているようですのでお時間ある方は
是非行ってみてください。

雪山

こんにちは。
土曜の夜 飲みに出かけた若者 里見です。笑

お久しぶりとなってしまいました。
いつの間にか年が明けておりますね。
あけましておめでとうございます。

さて、風の強い日があったり、関東でも雪が降ったりと冬ですね。
スノーボードの季節がやってまいりました。
DSC_0409_convert_20150126183535.jpg

先日、日帰りバスツアーで滑ってきました。
ひとりで・・・。笑
行こうと思ってその日に予約し3日後に出発。
いやぁ 予約取れるものですね。
ひたすら練習。休憩なし。満足です。
この一日を楽しみに普段のお仕事もがんばれます。
さて 今年はあと何回行けるでしょうか♪




プロフィール

こもだ建総 工務部

Author:こもだ建総 工務部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR