FC2ブログ

NEWパソコン

こんにちは、大川原です。

入社してからずっと使っていたパソコンを新しいものに変えてもらいました!

以前のパソコンだとデータ容量が元から少なく、「データを保存できません」といことがいつなってもいい状態でした。
またメールも不具合が出始め、「同じ日・同じ時間・同じ内容のメール」が何度も送られてくる状態になりました。
私が入社する前にいた方が使っていたと聞いているので、結構年数が経ってるのかなと思います。

新しくなったパソコンはWindows10になりました。
今日から使い始めていますが、さっそくトラブルが発生して、慣れるのに時間がかかりそうです。
携帯電話とかも新しく買い替えた時は何かしらトラブル出て、数日はあたふたします笑

以前のパソコンでは出来ていたことが出来なくなっていたり、逆に出来るようになっていたり、まだまだ把握しきれてないですが、早く新しいパソコンに慣れたいなと思います。

感謝デー

感謝デー
IMG_1946.jpg
本日、包丁研ぎ、まな板削りの感謝デーが無事行われました。
私は、元町担当でして、200人の来場者、360丁の包丁研ぎの依頼が有りました。
ほぼ休むことなく、朝から夕方迄、社員は勿論、大工(包丁研ぎ担当)も
みんな頑張りました。大変お疲れ様でした。
また、来場してくれた方、ありがとうございました!

イベント!

こんにちは
今週末からイベントが続きます!

まず、明日の8日はこもだ建総のイベント「無料感謝デー」です。
無料で包丁研ぎ・まな板削りを行います。
包丁は2丁、まな板は1枚まで受付ています。
3会場で行っていますので、是非お越しください!


9日は第4回さいたま国際マラソンが行われます。
キャッチフレーズは「ここから、世界へ。」
オリンピックや世界大会の選考会を兼ねており、また市民ランナーにとっても「自己ベストを更新する」「完走を目指す」など、新しい世界に挑戦するという意味も込めて、このキャッチコピーをつけたとのことです。

開催趣旨は以下の3つ。
・世界に挑戦する女性ランナーが羽ばたく大会となす
・未来をつくる子どもたちに夢と希望を贈る大会となす
・スポーツのまちに集うすべての人に健康と喜びをもたらす大会となす

それぞれの内容は大会ホームページに載っていましたので、気になる方はご覧ください。
また3つ共に共通する表現が使われています。
「もてなす」の語源である「もって」「なす」という表現で、コンセプト全体に共通するテーマとして、心を込めて人々を迎える「おもてなしの心」を位置づけました。と書いてありました。

大会サポーターは川内優起輝さんです。
私はこの日仕事で通りがかりにちらっと見れたらいいなと思います。


10日は前のブログに書きましたが、大宮氷川神社で行われる大湯祭です。
こもだではこの日、熊手を買いに社員全員で行きます。
買いに行ったあとは毎年恒例の望年会をします。(こもだでは忘年会を望年会と表記しています)
皆で来年に向けて士気を高めます。

12月に入って少しずつ忙しくなって来ましたが、事故などに気をつけて来年に向けた準備をしたいなと思います。

時代の流れ

いよいよ12月ですね あっというまに今年も最後の月となりました
平成最後の年越しですね

今朝のニュースで、ポケベルのサービスが来年で終了とありました
私が、高校生のころ ポケベルが流行りましたね まだ、数字しかいれられないころで語呂合わせで挨拶をしてみたり
少し経ったら文字制限はあるものの、文字に変換できたりしてました
それが1~2年であっという間に、PHSや携帯電話に切り替わっていました
私はポケベルは持たず、携帯からでしたが会社に入社したころ支給されたものはポケベルだったのを思い出します

携帯も、通信サービスが確立されてきて今やスマホ時代 ここ20年くらいでの劇的な変化でしょうか
何事も時代とともに変わっていきますね

リニア新幹線

日に日に日没が早くなり、年末が近づいてきているなと実感しますね

表題のリニア新幹線 前回のブログで昭和・平成と書きましたが、今思えば私が子供のころからリニア新幹線の構想はありました 物心ついたころにはなのでもう35年くらい前でしょうか それが現在工事を開始し、実現にむけて進み始めています

よく例え話で、卵が先か鶏が先か という例えがありますが映画のバクトゥーザフューチャーやアニメのドラえもんのように、空想・構想を描きそれを現実のものにしていく 現実にするために何をするかを考え、問題点を排除していく そして空想が現実のものに
それでも物理的に不可能なこともあるとは思いますが
リニア新幹線も、色々な問題点を解決してようやく工事着手にこぎつけたんでしょうね 何かで見ましたが、外国のほうでは真空管の中を超電導で進むものを構想にいれているとか 空気抵抗がないんでしょうが、真空に保つのが難しそうですね 

やはり、卵がないと鶏にはならないですよね
プロフィール

こもだ建総 工務部

Author:こもだ建総 工務部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR